ユニバーサルキッズ音楽フォーラム

ご参加ありがとうございました。行われた事業の内容はこちらへ。

ユニバーサルキッズ音楽フォーラム実施報告書(PDF:4.3MB)

みんなで遊んで楽しく学ぶ、参加体験型ワークショップ
わくわく!ドキドキ!であいのひろば。友だちいっぱいできるかな?

笑顔は、ちからだ!!

みんなの笑顔に会いたくてお届けするであいのひろばは、芸術家や役者、 いろんな人とのコラボレーション生みだすわくわく!ドキドキ!がいっぱいつまったおとぎばこ。 みんなが関係しあいながら、お互いを認め、いきいきと豊かに生きていける社会を願って実施します。 人と人とが楽しくつながると、やさしい心と勇気がぐんぐんわいてくるよ。 障害がある子もない子も、みなさん、ぜひ遊びにきてください。

日時

平成21年3月28日(土) 10時~20時

会場

八王子市南大沢文化会館、南大沢中郷公園

南大沢中郷公園のイベントが雨天の場合は、南大沢市民センター体育館で行います。

後援 内閣府、厚生労働省、八王子市、明星大学
助成 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業
応募
方法

下記の事柄を明記の上、FAX又はE-mailにてご応募ください。

  1. 団体名の場合は代表者、個人の場合はお名前
  2. 所在地(住所)、電話番号、FAX番号及びE-mailアドレス
  3. 参加人数
注意
事項
◎保護者名で保護者の方が直接お申し込みください。
(高校生以上の場合はご本人名でご応募ください)
・プログラムにより募集対象が異なりますのでご注意ください。
◎ひとりでいくつでもご参加できます。
・団体でお申し込みの場合は、事務局までお問合せください。
・先着順になりますのであらかじめご了承ください。
◎手話通訳の有無は、各プログラムによるので事務局へ直接お問合せください。
◎乳幼児をお預かりする保育室の容易はございませんのであらかじめご了承ください。
問合せ
応募先
〒105-0022 東京都港区海岸1-4-26 ゆうらいふセンター内
(財)国際障害者年記念ナイスハート基金
電話:03-3434-2170 FAX:03-5401-0681
E-mail:info@niceheart.or.jp

このページのトップへ戻る

プログラム

日時 内容
13:00~14:00

音づくりパフォーマンス

「だるま森のがっきやさん」 だるま森に朝がきた。現われたる「あやしいがっきやさん」。虫さんたちの好きなものを楽器につくってさしあげます。

 

指導:総合工芸芸術家 だるま森

会場:交流ホール

対象:どなたでも

定員:250名、申込要

だるまもり

14:10~15:10

 

17:20~18:20

音でつながるワークショップ

「感じる心がパスポート」

知らない人と知っている人、障害がある人とない人、子どもと大人、いろんなところに心の壁(バリア)があります。音や動きのある遊びで、見えない壁を飛び越えて心と心をつなぎましょう。

注)14:10からの回は定員となりましたので締め切りました。

 

会場:交流ホール

対象:どなたでも

定員:50名、申込要

おとでつながるわーくしょっぷ

10:00~10:50

 

11:00~11:50

親子で遊ぼう! からだで感じよう♪

「星山麻木先生の クリエイティブ音楽ムーブメント」

親子あそびをしましょう。歌って、踊って、ころがって、音楽やリズムを全身に感じて遊んだり、大きなパラシュートで楽しんだりします。

 

指導:明星大学教授星山麻木

注)定員となりましたので締め切りました。

 

会場:多目的ホール

対象:<1>乳幼児の親子/<2>4歳以上小学校低学年の親子

定員:各回25組、要申込

くりえいてぃぶおんがくむーぶめんと
15:20~17:10

だるま森の紙でつくる

おもしろ楽器教室 「ミニクロマスティックドラム」

ツンツンツン トトトン タンタンタン~♪トイレットペーパーの芯で3つの音が鳴るこ~んなにカワイイ太鼓ができるよ~♪

 

指導:総合工芸芸術家だるま森

注)定員となりましたので締め切りました。

 

会場:多目的ホール

対象:4歳~小学生(小学2年生くらいまでは要付添い)30名、申込要

くろますてぃっくどらむ
15:20~17:10

子育て応援講座

「子どもの気持ちに寄り添うとは」

子どものために・・・と思っているのに何故?って思い悩んでいませんか?子どもの気持ちを受けとめるってムズカシイですよね!親の気持ちを主張する前に子どもの気持ちに寄り添ってみませんか?

 

講師:昭和女子大非常勤講師 澤畑 勉

会場:第3会議室]

対象:子育て中の方、その他どなたでも

定員:40名、申込要

さわはたつとむさん
18:30~20:00

からだで伝えるワークショップ&ひとり芝居

「庄﨑隆志のことばにたよらない表現の世界」(生演奏付)

手話を含めた身体表現で視覚的にコミュニケーションをとります。からだの中にある可能性や魅力を引きだしましょう。

 

演出家・俳優 庄﨑隆志、 共演=演奏家・谷源昌

会場:交流ホール

対象:どなたでも

定員:250名、申込要

しょうざきたかしさん
11:00~17:00

「シーバルク」で遊ぼう

シーバルクは、大きなビニールで作った三角形や円形の袋に空気を送り込んだ巨大迷路ふうせん。異空間なビニールオブジェの中で障害や世代のバリアをなく、みんなでユニバーサルな遊びを体験しましょう。

 

会場:南大沢中郷公園

※雨天の場合は南大沢市民センター体育館

※体育館で実施の場合は上履きをご用意ください

対象:どなたでも、申込不要

しーばるく

このページのトップへ戻る