ノンバーバル・コミュニケーション・ワークショップ in ふくしま

全日程、たくさんの子どもたちにご参加いただき、無事に終了いたしました。
ご協力をいただきました、各校の皆様、ありがとうございました。

ノンバーバルコミュニケーションワークショップは、忙しい時間を忘れ、じっくりと相手と向 き合うための空間です。言葉を使わずになかなか伝わらないもどかしさを感じます。そこから、 自分らしい伝え方、伝えられ方を学び会う場です。

東日本大震災後の不安定な環境により、福島の子どもたちは外で活動する機会が減り、とりわけ障害のある子どもたちに対する支援は行き届かない状況が続いています。このような環境の中、障害児とその家族の精神的負担は大きいものだと考えられ、支援の必要性を強く感じています。

今年度は、福島県内の障害のある子どもが通う特別支援学校へ出向き、ワークショップを行うことにより、地域の中で支えあうつながりを強くすることができないかという目的の元、実施概要の通りの事業を実施することといたしました。

実施概要

主催 日産労連/(NPO) 日産労連NPO センター「ゆうらいふ21」/ ナイスハート基金

後援 福島県教育委員会

ファシリテーター 庄﨑隆志さん office 風の器主宰・俳優・演出家
メイミさん 漫談家・介護福祉士・NPO 法人笑顔工場理事長

日程
9月17日(木)
午前 福島県立須賀川養護学校郡山分校
午後 福島県立須賀川養護学校
9月18日(金)
午前 福島県立いわき養護学校
午後 福島県立いわき養護学校くぼた校、
9月19日(土)
午後 福島県立医科大学附属病院

参加者 各校に通学する生徒、交流を行っている近隣学校の生徒

特定寄附金の募集

この事業は、特定寄附金の募集を行っております。詳細は下記のページにて。

特定寄附金(ノンバーバル・コミュニケーション・ワークショップINふくしま)募集について